2017年1月15日日曜日

パン・菓子工房ouiプロジェクト 12月からのこと(その2)

皆さま、こんばんは。
ウィの栗林です。

今朝は真っ白に雪が積もった南三陸。
ここの所、寒い日が続いています。

そんな寒さに負けず、麦が芽をだしてくれました。
今年はもしかしたらもう無理なんじゃないかと思っていたのですが、寒さに負けじと
育ってくれています。

芽をだしました!麦たち

さて、12月からのこと(その2)ではおでってを募ってペンキ塗りDIYをお伝えします。

下の写真は、既にペンキを塗ったようなきれいな写真ですが、そこに耐水性のあるペンキを塗りました。


"ペンキ塗り""DIY"でいろんなサイトを調べて初めてのペンキ塗りにチャレンジ!!いざ。

まずは色選び。何千という色見本を見ながら決めるのは素人には結構きびしいですね。
電話ごしにペンキ屋さんに「これこれ、どう思いますか」と相談しながら決断。


続いて「パテ」

どうしてもフランス料理のpate パテを思い浮かべてしまって
「パテをやらないとダメだから」と言われてもなかなか何ものか想像できなかったのですが、
つなぎ目や釘の頭を平にするためにパテと呼ばれる接合剤をつけます。
釘の数が多いほど、この作業は大変。(ひーさん、タイチョーありがとうございます。)



おでってDAY1日目

作業所に足場を組んでまずは養生。

テープにビニールシートがついたマスカーというアイテムを利用して、塗ってはいけない部分を覆っていきます。
この作業、とっても細かくて意外に大変なんです。天井なんて手がつりそうになります。
段々とちょっとずれてもいいかな、となってくるのですが、これが後々大変なことになります。

養生が終わったら下地を塗ります。



約1日かけて下地塗り作業完了。翌日まで乾かします。
町内外から集まってくれたおでっての皆さん、ありがとうございました。

気仙沼にむかう途中におでってくれたまめ&いのりさん、最後はちんどんライブ♪


おでって2日目

いよいよ、ペンキ塗りです。
本日もおでって集まって下さいました。

ローラー隊と刷毛隊で作業開始。

スタッフルームの壁もなかなかいい色でした。
みんな真剣!!

人数がいるって素晴らしい!!
どんどん進みます。





休憩に風庵さんの美味しいコーヒーをいただき、またまたA子さんの差し入れ蒸かした安納芋!!
ごちそうさまでした。





すっかり外が真っ暗。
遅くまでおでって下さって2日間でペンキ塗り完了です。

今日も町内外から集まってくれたおでっての皆さん、ありがとうございました!!



素人の私が言い出しっぺのDIYは、
なかなか準備から大変ではあったけれど、できることは自分たちでやろうという試みは、
ここでしかできない特別な時間でした。

この工房でパンを焼いてくれる女性たち、
ウィの東京のサポーター、
この町の活動に参加してくれる人たち、
いろんな人が作る工程に参加してできあがっていく工房。
そんなDIY精神を受け入れてくれる大工さんが側で見守っていてくれることに感謝します。



さて、その翌日養生テープをはがしました。





「え、ここ養生テープ貼ってないじゃん!!」





「あーーー( ゚Д゚) 塗れてないんですけど。。。。」



DIYですもん。そんなこともありますよね。
その辺はご愛敬ということで。



どんどん出来上がっていく工房、続きます。




栗林



ご寄付を下さった皆様へ

本当にありがとうございます。いただいたご寄付は大切に使わせて頂きます。
今後も引き続き、パン・菓子工房ouiプロジェクトの応援をよろしくお願いします。













0 件のコメント:

コメントを投稿