2015年2月3日火曜日

マヤの(最後の)活動日記6

Dzień dobry! マヤです。






















今日は節分ですね。
私も鬼と戦う準備をしましたが、
結構可愛かったので、結局一緒にお茶やお酒飲んで
友達になってしまいました!


でも福もちゃんとうちに誘ったから皆さん安心してください。
今年は幸せな一年になりますよ。



今日で私の活動日記が終わります。
短い間でしたが、たくさんのイベントに参加して、
たくさんの人に出会えて、とても貴重な経験でした。
東北は初めてでしたが、大好きになりました。


そろそろ休みが終わってポーランドに帰らなければなりませんが、
皆さんを遠くから応援します。
またいつか会いましょう。



Do widzenia! (ド•ヴィゼーニャ=さようなら)

2015年2月2日月曜日

マヤの活動日記5

Dzień dobry! (ジェニ•ドブリ=こんにちは)
マヤです。


今日朝から雪景色の中、南三陸町歌津に向かいました。


初めて日本のししゅう、さし子に出会いました。


ポーランドのししゅうは花のカラフルの模様が多くて可愛いですが、
日本の刺し子は幾何学的で複雑な模様で素晴らしいと思いました。
皆さんはもう一年間習っているそうです。とても上手でした!


素敵なかばんですね!
笑いながら、お喋りしながら細かい作業を続けていました。

これからほかの地区でも教室が開かれるそうです。私も参加してみたいです!
皆さんの素晴らしい手づくりを楽しみにしています。


午後は事務作業、晩ご飯は体が温まる美味しい鍋でした。^^


マヤ



2015年2月1日日曜日

マヤの活動日記4

こんにちは!マヤです。


今日は入谷というきれいな地域でワークショップ(入谷塾)が行われました。
もちろん、またたくさんの面白い話を聞くことができました。

途中からお昼の準備に入りました。台所で町の人々蕎麦を作っていましたので、行ってみました。
50人分も作らなければならなかったので、みんな集中して働いていました。




そば作りを初めて見ました。とても美味しそうでした。

そばを切る包丁、すごい!


みなさんは1か月に一回集まって蕎麦を作っているそうです。この会に参加したかった!
大根おろしを一生懸命に頑張ったので、最初に出来上がった蕎麦をいただきました。
とっても美味しかったです。



 お餅の手料理もすごく美味しかったです。




午後は北海道の浦河べてるの家について話を聞きました。
障害がある人とない人一緒に働ける場所で、興味深かったです。


最後に海が綺麗に見える、暖かいまきストーブがあるとても素敵な雰囲気のカフェ"珈琲神社"でリラックスし(モアイがいた!^^)、温泉で温まって帰りました。






今日も様々な面白い出来事いっぱいの一日でした。

マヤ