2015年1月31日土曜日

マヤの活動日記3

こんにちは!マヤです。

本物の冬が来たから嬉しくなって、お祝いに雪だるまを作ってみました!

 



どうですか?可愛いでしょう? 昼間があまりに暖かかったのできれいな女の子の雪だるまはちょっと溶けて背が低いおじさんにかわってしまいました!写真間に合ってよかったです^^

おじさんになってしまった雪だるま


今日は事務で仕事した後南三で行われたワークショップに参加しました。
とても海がきれいなところでした!


地元と東京から来た医者さんや医療施設のスタッフが被災のときの避難の仕方や弱者の支援などについて話し合っていました。皆さんは自分の経験をいろいろ話してくれてとても充実したワークショップになったとおもいます。




明日も楽しみです。




マヤ



2015年1月30日金曜日

マヤの活動日記2


こんにちは!マヤです。

写真は熊本城を訪問した時のマヤ


今日雪降ってちょっと寒かったですね。

今朝戸倉で子育て中のママたちが初めてみき先生の体操教室に参加するために集まりました。
ママたちと運動するとき私たちは可愛い子たちと遊んでいましたが、
1時間も飽きずに一緒に体操してくれた4歳の男の子がいました。
すごい集中力ですね!みき先生の優しさのおかげでもあったと思います。




午後は事務作業で忙しかったですが、登米市のCafeつむぎでお買い物する時間もありました。
手づくりのユニークなおみやげゲットしました!




マヤ

2015年1月29日木曜日

マヤのWE活動日記1


こんにちは!マヤと申します。

11月末富士山を訪ねた時の写真

WEの活動を手伝いにポーランドから来ました。^_^
まだ来たばかりですが、たくさんの面白いイベントにびっくり!

WEの皆さん一生懸命に頑張っているので、私も少しでも役に立つように頑張ります!

今日はまず2月22日に行う予定手づくりマルシェの説明会があったので、 みんなで登米市を出て、南三陸に行きました。私はカメラ担当になって、 たくさんの写真を撮りました。 皆さんはまず少し不安そうな顔をしましたが、説明会が終わったとき、 とても明るい表情でイベントを楽しみにしながら帰りました。









午後はまたすごいところに連れて行ってもらいました。


可愛い羊がいる牧場! さとうみファームでいろいろ羊の話をしてくれて、 私はまた羊の写真たくさん撮れました。南ポーランドも羊が多くて、 美味しい羊のミルクのチーズ作っていますが、南三陸に羊に海藻を食べさせて 美味しい肉を作る計画だそうです。面白いアイディアですね! 


その後先週の鎌倉の活動展やイベントに協力してくれた方々を訪ねて、 夜みきさんの体操クラスでママたちとよくリラックスして帰りました。


大変楽しい一日でした!


マヤ